FC2ブログ

山崎愛美 子供を一ヶ月放置した母親の罪状は?... 日記

山崎愛美 子供を一ヶ月放置した母親の罪状は?...のページです。

山崎愛美 子供を一ヶ月放置した母親の罪状は?...

子供を一ヶ月放置した母親の罪状は?このニュースについて、理解不能な点があり質問します。「4歳生ゴミで生存、1歳放置死…21歳母を殺人で起訴」(読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070406i315.htm北海道で昨年12月、無職の女・山崎愛美(21)が男児2人を1か月以上置き去りにしたうえ、死亡した三男(当時1歳)の遺体を遺棄した事件で、生き延びた長男(4)が生ゴミや生の米、冷蔵庫内のケチャップやマヨネーズを食べて命をつないでいたことが、札幌地検などの調べでわかった。北海道地検室蘭支部は、4歳長男への保護責任者遺棄罪での起訴も検討しているということですが、長男に対する殺人未遂罪の適用も検討したが、放置された後も健康だったことなどから、立件は困難と判断したというんです。ここが全く理解不能です。この山崎被告は兄弟を育てるのが煩わしくなり、「2人を殺してしまおうと思った。2人とも死んでいると思ったので、(長男が生きていて)驚いた」などと供述している時点で殺意は明確なはずです。殺すつもりで放置したのに、生ごみを食べて生き伸びていたから長男に対しては殺人未遂にならないってどういうことでしょう?真冬の北海道で、生活力の無い幼児を室内とはいえ一ヶ月放置するという行為は「未必の故意」で殺人罪が適応になると思うのですが。地検にはなにか、この被告を追起訴したくない理由でもあったんでしょうか?


スポンサーサイト



2007年12月19日 トラックバック(-) コメント(-)