FC2ブログ

チャットモンチー 曲のアレンジ(作曲も)などをしたいのですが、音楽的知識がまるでなかったので少...... 日記

チャットモンチー 曲のアレンジ(作曲も)などをしたいのですが、音楽的知識がまるでなかったので少......のページです。

チャットモンチー 曲のアレンジ(作曲も)などをしたいのですが、音楽的知識がまるでなかったので少......

曲のアレンジ(作曲も)などをしたいのですが、音楽的知識がまるでなかったので少し勉強したんですが、まだわからないことがありすぎます。私がやっているのはギターです。かなり質問が多いですが、お願いします。コード、メジャー、マイナースケール、ダイアトニックコードの仕組みは大体理解した(つもり)です。あとテンションやケーデンスや代理コードも基本的な部分は(たぶん)。といってもそんな知識じゃ分からないことだらけで・・・。そこで分からないところをいくつか。?曲のコード進行は全てがダイアトニックコードがもとに作られているわけじゃないですよね?だとしたらトニックはキー音として、I、?、?、?、?、?、?とありますが、?~?にはどのようにコードを当てはめるのでしょうか?キー音からメジャー、マイナーに従って音を並べて、そこからどうすればいいのか・・・。ルートが決まっていれば後はmでもmajor7でもdimでも何でもOKなのでしょうか?だとしたらそこはセンス??一つのスケールがもとになってT、SD、Dが決められ、コード進行というものができているのでしょうか?メジャースケールやマイナースケールは音が7っですが、ペンタは5っですよね?メジャーペンタだったらI、?、?、?、?ですが、Tは?、?、?、SDはなし、Dは?となるのですか??コードにしても、そのコードネームの構成音じゃない音が入ってたりすることがありますが、それはそのコードに対応してるスケール上の音なのですか??あと曲の構成ですが、曲はケーデンスがいくつも集まってできてるんですよね?T、SD、Dや代理コードは転調しない限り同じものが使われるのでしょうか?とりあえず好きな曲を選んでどんな風になってるか調べてみようと思ったんですが、全くダメです。、TがどれでDはどれか、SDがどれか、がわかった(つもり)くらいです・・・。まぁアレンジはコードの構成音が分かればできる?のかもしれませんがちゃんと理解したくて。やってみたのはチャットモンチーのシャングリラです。コードが少ないし簡単かなぁと思ったけれど無理でした。質問も意味不明かもしれませんがお願いします。


スポンサーサイト



2007年10月31日 トラックバック(-) コメント(-)