FC2ブログ

ソフトバンクモバイル ソフトバンクモバイルの携帯電話の音声について 日記

ソフトバンクモバイル ソフトバンクモバイルの携帯電話の音声についてのページです。

ソフトバンクモバイル ソフトバンクモバイルの携帯電話の音声について

ソフトバンクモバイルから月額基本使用量980円というホワイトプランが開始ということで、MNPか2台目かはわかりませんが検討しています。以前、店舗で音質の確認ために実際に通話をしたのですが、音質に関しては、特に問題を感じなかったのですが音量に関しては、若干小さいように感じました。時報などは、大きく感じたのですが。人との通話が小さい感じがしました。当然、音量調整も最大にしてみたのですが、店員さんの話では、こんなものですとの説明でした。そこの店員さんは、対応がよく別の機種でも通話をさせていただき確認をしてみましたが、どうも個人的には音量が小さい気がしました。現在、auを使用しており、音量の問題が解決すれば快くソフトバンクを使用したいと考えているのですが。音量が大きい機種はあるのでしょうか?また、音量の大きさは、キャリアに依存した問題なのか技術的な回答もできたらお願いします。



auは使ったことが無いのでドコモ(mova←FOMAの前…)とソフトバンク(3G/2G)の話です。

経験論ですが参考程度になれば…

ソフトバンクの試用の際、相手通話先はどこの機種だったんでしょう?

それも関係あるかな、と思いました。

経験上、

・ドコモ(mova)同士は品質・音声とも良好でした

・ドコモとソフトバンクで話したときは、確かに音声が小さく感じました。品質も悪くこれが原因でソフトバンクを早期解約しました。

・ソフトバンク(ボーダフォン)同士でも、「3G」(現行機種)と「2G」(V603sh等、海外では使えない?一世代前の機種)での通話は、ドコモ⇔ソフトと同じ程度かそれ以下でした。

・ソフトバンク3G同士なら、ドコモ同士と同程度かちょっと落ちるくらい。でも少し音声が小さいかな…

ですので、経験上、メインで話す人と機種を合わせるのが正解なのではないかな、と思います。

私はソフトバンク断念後、ウィルコム(PHS)に出会い、通話品質の劇的な良好さに感動し、乗り換えました。

はっきり言って携帯電話とは比べるまでもなく鮮明で、家電話より通話品質が良いです。これは目からウロコでした。通話品質を求めるならPHSですね。

でも移動が多かったり田舎であればPHSはおすすめはできません。

それに980円と比べればさすがに2,900円/月でも高いですしね。

相手がPHSでなければ意味も無いですので。(料金・品質ともに)

高齢者向けの機種なら音量も相当大きくできますので、

やはり機種にも依存する問題だと思いますよ。

店員さんに様々な機種を試用させてもらいまくってはいかがでしょうか?

やっぱり980円/円は超魅力ですので。



スポンサーサイト



2008年06月04日 トラックバック(-) コメント(-)